タイシンブログ
【合格体験記】大阪体育大学 教育学部 教育学科 総合型選抜合格
総合型選抜合格
体育・スポーツ系大学を受験した理由
私の憧れである、小学校6年の時の担任の先生のような体育に強い小学校教員になるためにインクルーシブ教育に力をいれたいと思い、パラスポーツやアダプテッドスポーツについて学びたいと考えました。また、大学でも部活動を続けたかったため、練習環境が整っているという点でも選びました。
タイシンに入学したきっかけ
大学でスポーツについて学びたいと思い、対策をどうしようか迷っていたところで、母親がタイシンを教えてくれました。他の受験生の人達よりも早くから対策をして、総合型選抜で合格したいという気持ちからタイシンに入学しました。
体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと
基本的な知識から学ぶことができ、他の人からも吸収ができることです。私は高校入試で面接を利用しなかったため、面接についての知識が全くありませんでした。タイシンでは、面接で大切なポイントや実際に受験した先輩方からのアドバイスなどをもらえるので、知識がないところからでも満足のいく面接をできるようになりました。
タイシンで1番成長したこと
タイシンでの授業に向けて、しっかり準備をするようになりました。授業で出た反省点を次に活かすために、面接で言う内容を考え直したり、面接のシュミレーションをすること、小論文のマスの使い方など復習をして、授業に万全の状態でのぞめる準備をできるようになりました。
受験生活で大切にしていたこと
ネガティブな考えを全て脳内から捨てることです。落ちるかもしれないだとか、準備しても本番で失敗したらどうしようなどのネガティブな考えを全て捨てました。そんなことを考えずに、自分が落ちるなら誰も受からないという気持ちで気合を入れてがんばりました。
来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと
タイシンの先生方は、自分では気づけないような細かいミスや改善点を的確に教えてくださいます。特に小論文の添削では、なかなか厳しい指摘をもらうこともありますが、しっかり先生方の言うことを吸収すれば、確実に力がつきます。気合いと根性でのりきってください。
コメントする