タイシンブログ
【合格体験記】筑波大学 体育専門学群 一般選抜合格
一般選抜合格
体育・スポーツ系大学を受験した理由
自分の属する競技が強い大学に入ることにより、高いレベルの人たちと共に上を目指せる環境への憧れから、体育系の大学を受験しました。また他の競技の人たちも間近で見て学べるので、そこで自分の新たな可能性や将来性も模索していけることが楽しみです。
タイシンに入学したきっかけ
現役時に二次対策ができる学校を探していてタイシンを知りました。筑波大学は二次の配点が高いので、そこを確実に仕上げなくてはなりません。浪人生は特に、一年を通して継続的に体を動かすことが必要だと思ったので、今年も他の予備校ではなく実技も存分にできるタイシンを選びました。
体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと
実技試験の情報量が豊富なため、体育系大学の対策がどの予備校よりもしっかりと受けられることです。また体育・スポーツ系の予備校なだけあり、塾内の雰囲気が明るいです。落ち込むことがあっても自分ばかり下を向くことは出来ず、嫌でも前に進めました。
タイシンで1番成長したこと
人に感謝することです。あらゆる手を尽くし力強くバックアップし続けてくれた先生方には本当にお世話になりました。心から感謝する日々でした。また、志望校に固執した私を理解し浪人という道を許してくれた親や、自分に寄り添い応援してくれた周りの人たちの存在など、沢山の人に支えられていることを実感しました。
受験生活で大切にしていたこと
将来を見据えて前向きに生きることです。受験生活は苦しく辛いものと思われがちですが、志望大学合格がゴールではありません。大学に入ってから、または大学卒業後の自分の明るい未来を想像すれば、一時的に感じる勉強の苦しさなどどうでも良い程に小さいものです。
来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと
タイシンの先生方は、熱くて生徒思いの素敵な先生ばかりです。困った時には迷わず頼ってみてください。喜んで相談に乗ってくださいます。浪人は、ストレート合格よりも何倍も濃い人生を歩めるチャンスと捉えることも出来ます。目先の結果や感情に捉われず、楽しむ準備をしっかりして一年後、堂々と見返してやってください!
コメントする