筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】日本体育大学 体育学部 体育学科 総合型選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2022年11月13日 20:13
日本体育大学体育学部 体育学科
総合型選抜合格
224129

体育進学センター 代々木校

藤代舜真さん
千葉県 県立銚子商業高校
陸上競技部

合格大学

日本体育大学 体育学部 体育学科

受験方式

総合型選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

将来の夢は保健体育教師になりたいというのと、私はトライアスロンをやっているため、トライアスロンの強豪であることから日本体育大学を志望しました。

タイシンに入学したきっかけ

タイシンに入学したきっかけは、高校の進路指導の先生がタイシンのチラシを私にくれたことです。体育大学を目指すとなったとき、部活動と卒業後の両面を考えた結果、日体大が挙がり、日体大合格実績が高いタイシンに入学しました。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

総合考査では、保健体育の教科書に記載されていること以上の知識、スポーツ庁が展開している施策を簡潔にまとめてわかりやすく授業を展開させてくれたことで多くの知識を蓄えられた。

タイシンで1番成長したこと

総合考査の授業では60分間で2つの出題について書くのですが、文章を書く力、知識が不足していて書くこともままならなかったのですが、受験に近づくにつれ、はじめと比べ多く書けるようになりました。文章を書く力はとても成長した部分だと感じた。

受験生活で大切にしていたこと

私が受験生活で大切にしていたことは、スポーツ庁からの情報、スポーツに関するニュースなどとスポーツに関する情報を得ていました。特にスポーツ庁の情報を知るだけで受験に大きく響きました。スマートフォンを所有している方が多いと思うのでインターネットをしっかり活用することが大切だと思います。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

私はZoomで授業を受けていたのですが、知らない人とコミュニケーションをとるという環境にとても不安を持っていました。しかし、日々の授業を通すことで見慣れた顔の人が増え不安がなくなり、意見も主張することができた。受験当日でもタイシンの生徒がいることで緊張もほぐれ、受験に挑むことができました。

 2023合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする