タイシンブログ
【合格体験記】順天堂大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 総合型選抜合格
総合型選抜合格
体育・スポーツ系大学を受験した理由
将来中学校の保健体育教員になりたいと考え、教育の面だけではなく広くスポーツのことについて学びたいと考えたからです。また、自分の行っている競技の面に置いてもレベルの高い選手が多く集まる環境でやりたいと考えたためです。
タイシンに入学したきっかけ
高校2年生の頃順天堂大学を第1志望に決め、他の大学についても調べていた頃タイシンのチラシを見つけ興味を持ち、オンラインの説明会に参加しました。説明会を聞き総合型選抜や公募推薦の対策を早いうちからややらなければいけないと感じ4月から入学させて頂きました。
体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと
1つは多くの自分が知らない知識や考え方をできるようになったことです。タイシンに行かなければ知らなかったことや対策の仕方などがたくさんあります。2つ目は同じ大学を目指す仲間と出会い学べたことです。授業内だけでなく授業外でも連絡を取り合い、分からないところを教えあったり情報を共有したことなどがとても大きかったと思います。また先生方や先輩方もとてもサポートしてくださったことがとても良かったです。
タイシンで1番成長したこと
面接に必要な考え方そしてどんな質問にも答えられる対応力がつきました。しっかりとした考え方があってもそれについて自分の言いたいことを答えることは難しいことで、タイシンでたくさん練習したからこそつけられた力だと感じています。また、たくさん練習したことと他の人の質問の答え方を参考にできるのでどんな質問にも答えられるような対応力が備わり自信を持って入試に挑むことが出来ました。
受験生活で大切にしていたこと
タイシンの授業でやったことや面接練習でやったことなどをノートに書き留め自分なりにまとめ、さらに詳しく調べるなどをしていました。そして自分の言う事や内容を面接官よりも詳しくなれるように勉強をしていました。
来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと
先生方が丁寧な指導をしてくださるのはもちろんのこと、同じ大学を目指す仲間ができたり、行きたい大学に行っている先輩が教えてくださったりと合格に向けて頑張れる環境が整っているのがタイシンだと思います。ぜひタイシンで自分の能力を高め自分の将来に向け行きたい大学に行けるように頑張って下さい。
コメントする