タイシンブログ
【代々木校】田﨑先生より「さて、次は『一般選抜』です」
カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2023年12月 5日 17:27
体育進学センター
代々木校の田﨑です。
総合型選抜、学校推薦型選抜の試験がほぼ終了しました。
受験生の皆さん、精一杯自己アピールできましたか。
志望理由書や面接試験だけでなく、口頭試問や口述試験、プレゼンテーションなどでも、自分の本気度を伝えられましたか?
君たちの「努力」が「合格」という結果になることを祈っています!
合格発表日には「合否報告」をよろしくお願いします。
楽しみにしています。
さて、次は「一般選抜」です。
「一般選抜」の受験生は、まず過去問にチャレンジしましょう。
そのメリットは?
- 大学ごとに異なる出題傾向や難易度を知ることができます。
- その時点の自分の実力と合格圏突入までの距離を測ることができます。
- 入試までに何をすべきか、効率の良い受験作戦を立てることが可能になります。
一般選抜アドバイスの会はこちら
「合格点」は「満点」ではありません。
- 100点満点狙いの受験作戦を立てたら、自滅する人も出てくるでしょう。
- 部活を頑張った体育系受験生は、過年度の合格最低点を超えることを目標にしましょう。
- 最低合格点が65%の場合、どの科目で、どの問題で、どうやって何点稼ぐか、そのためには、どのように受験勉強をしていくべきか、と具体的な作戦を練りましょう。
「日本体育大学 一般選抜合格コース」についてお話しします。
★「知識問題の出題が多い」
英語は
- 英単語は言うまでもなく、英熟語や構文が合格点を取る武器になります。
- 出題形式は10年以上一定です。問題形式ごとの「解き方」をマスターしましょう。
- 「基礎から勉強」では到底間に合いません。This is a pen.レベルの問題は出ないし。笑
- 選択式問題ですから、英単語が書けなくてもOK。正解を選ぶ手段を身につけることが重要です。
国語は
- 現代文です。大問2つの出題で、設問数は各15問くらい。
そのうち漢字を中心とした「語句知識」の問題が最低5問ずつ出題されます。 - 選択式問題ですから、漢字を正確に書けなくてもOK。(あれ、どこかで聞いたような???)
つまり、「努力できる人、努力を継続できる人が合格する試験」です。
それでは、
「『日本体育大学 一般選抜合格コース』で実際にはどんなことをしているか」お話ししましょう。
簡単に言うと、知識のインプット(オンライン自習室)と応用力の養成(スクーリング授業)で合格を目指すコースです。
月~金の18:00~22:00は受験に必要な「知識のインプット」を徹底 ・毎日、熟語(構文含む)40個を暗記して確認テスト。満点で合格、間違えたら合格するまで追試。 ・毎日、漢字50個を覚えて、確認テスト。満点で合格、間違えたら追試あり。 ⇒ 5日間で熟語200個、漢字250個を覚えます。 ※その他に、映像授業とテキストで受験に必要な基礎力を身に受けます。 ◎オンライン自習室と言っても、実際には講師が管理して勉強させています。 ◎1週間の「体験授業」で「受験脳」になって、加速度がついた状態でコース突入です。 土曜日はスクーリング授業です。過去問で、身につけた知識の使い方を学びます。 ・暗記だけでは得点は伸びません。知識をどう使えば正解できるか、その方法を学びます。 (長文読解問題を解く手順は?整序英作文で速く正確に正解を選ぶには?などなど) |
※「日本体育大学の入試問題で合格点を取る」のが目的ですから、共通テストや他大学の入試問題で合格点が取れるというわけではありません。笑
冬休みまでに知識強化、冬休みからは過去問で問題の解き方を身につけてください!
一般選抜合格コースはこちら
最後に、
タイシンOB・OGの皆様、知り合いに体育系大学の入試に向かう生徒さんがいましたらご紹介ください!
短期間で合格を狙うなんてそんな虫のいい話があるかもしれませんよ。
コメントする