筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【代々木校】浦野先生より「筑波大学体育専門学群2次試験完全攻略会を開催しました」

タイシンブログ

【代々木校】浦野先生より「筑波大学体育専門学群2次試験完全攻略会を開催しました」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2023年1月23日 09:38
http://www.e-taishin.com/feature/common/img/teacher.urano.jpg

代々木校 校長の浦野です。


1月21日(土)に

オンラインで、

筑波大学体育専門学群

2次試験完全攻略会


開催しました。



約400名の生徒さんに

お集まりいただき、

あらためて、

体育専門学群への

関心の高さを感じました。



  • 奥野
    奥野 翔也
【入試分析】では、

奥野先生が、詳細データを

示しながら、

昨年よりも、

合格最低ラインが少し

上がりそう
なこと。

二段階選抜(いわゆる足切り)が、

今年も行われそうなこと。


得点分布の山は、

昨年同様、140位ラインの下方で

密集状態を示していて、

逆転が起こりやすいこと。


などをお話ししました。



  • 小杉
    小杉 広介
【トークイベント】では、

筑波大学出身の小杉先生が

司会役となり、

浪人経験者も含め、4名の

筑波大学生が登場して、

この時期の過ごし方や、

失敗談など、リアルな話

伝えてくれました。



  • 市村
    市村 純也
【保体論述模試】では、

実際に60分の時間をかけて、

実践形式で書いてもらい、

市村先生が、解答のポイントと

学習法
をお話ししました。


内容としては、

保健編では「喫煙と健康」から

副流煙の影響を、

体育編では「戦術・作戦・戦略」から

三つの違いを説明する課題が出題されました。



  • 沖本
    沖本 聖射
  • 石川
    石川 裕也
【今後の予定】では、

沖本先生、石川先生、奥野先生、

市村先生が、バトンタッチしながら、

国立2次試験対策講習会 東京会場と大阪会場では、

いつ、どこで、どんな種目の指導をするのか、

保体論述の授業や予想問題演習は、

どのように受けたり購入したりできるのか、

について、説明しました。



そして、最後に、一人30分事前申込制で

【実技個別相談】を行いました。

これには、体育科の先生総出で

Zoomを使って皆様からの質問に

お応えしました。


実は、私も相談員の一人として対応しました。

  • 浦野
    浦野 博之
相談の中で、感じた今年の特徴は、

「筑波1本です」と言い切る生徒さんが

多かったということ。


「筑波で●●がしたいんです」と、

明確な目的意識を持っている人が

多かったということです。


中には、二段階選抜(足切り)予想ラインを

下回っていても、

「他に行きたいところはないので、出願します」

と、キッパリ言い切る人もいました。


ひと昔前なら、「滑り止めはどうしたらいいでしょう」

とか、「合格しやすい大学はどこですか」のような

質問が割合として多かったような気もしましたが、

本当にやりたいことができるのは、「筑波しかない」

腹を括ってチャレンジする人が増えているのは、

頼もしいと感じました。


きっと、そういう強い気持ちを持った人が、

大学で素晴らしい活動や研究をして、

日本のスポーツや健康を支えていく人になるのだろうと

密かに思っています。



さあ、いよいよ、ここからが、本当の勝負です!

あと1ヶ月、「実技」「保体論述」を仕上げて、

合格をつかみに行きましょう。

タイシンは、皆さんを応援します。


国立2次試験対策講習会はこちら

国立2次試験対策講習会




イベントのご案内


コメントする