筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【大阪校】戸水先生より「共通テストを終えて / 国立大学出願開始」

タイシンブログ

【大阪校】戸水先生より「共通テストを終えて / 国立大学出願開始」

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2023年1月16日 14:02
http://www.e-taishin.com/feature/common/img/teacher.tomizu.jpg

こんにちは、
タイシン大阪校英語科の戸水です。


1/14,15の両日に渡って大学入学共通テストが実施されました。

当日受験された皆さんはどうでしたか?

手応えはありましたか?実力を発揮することはできましたか?



タイシンからもたくさんの生徒たちが受験しました。

試験が近づくにつれ、否が応でも緊張も高まっていくのが感じられ、

校舎でもいつもより空気が張り詰めていきました。

昨年の3/14からの春期特訓に始まり、体力が消耗する夏期特訓を乗り越え、

共通テスト本番直前の追い込みとなる冬期特訓で持てる力の全てをぶつけ、

タイシンでの9ヵ月間を過ごしてきた生徒たち。

その間には校内模試や共通テスト模試などの成績に一喜一憂しながら

自信が湧いてきたり、時には、その自信が萎んでしまったり、

気持ちのアップダウンを感じる機会も多くあったことでしょう。

これまでの人生で一番真剣に勉強に取り組んだ人もたくさんいたはずです。

そして、いよいよ迎えた共通テスト本番。

当日にはそれぞれが期する思いを胸に試験に臨んだことと思います。



本番前日の1/13には皆の必勝を祈願して出陣式が行われました。

本科担当の職員から共通テスト当日における諸注意を伝えたのち、

会場の雰囲気に呑まれることなく平常心で、

ここまでの頑張りを大いなる自信に代えて実力を発揮してくるように伝え、

納得のいく結果が出せることを祈り、激励して送り出しました。

http://www.e-taishin.com/diary/img/230116tomizu1.jpg



そして、本日1/16は戦い終えた生徒たちが共通テストリサーチに参加しています。

今年の共通テストは昨年と比べて難しかったのでしょうか?

どうだったのでしょうか?

生徒自身の口からは色々な感想が聞こえてきています。

手応えを感じている人もいれば、普段通りにはいかなかったという人もいます。

今後の出願状況を見つつ、出願大学を決定していくことになります。

出願期間は1/23から2/3までです。

そして前期試験は2/25から始まります。

1月の末からは私立の入試も始まります。

タイシン生が多く受験する国立大学では実技試験論述試験なども実施されます。

私立の受験対策もしつつ準備を進めていかなくてはなりません。


もうひと頑張りです。

ここまで積み重ねてきた努力を最高の形で結実させていきましょう。

1/21には筑波大学2次試験完全攻略会がオンラインにて開催されます。

それ以外にも

国立大学受験相談会(オンライン・対面)

筑波大学2次試験体験会を実施します。

国立2次試験対策講習会も実施します。

筑波大学/国立体育・スポーツ・教育系大学受験生応援イベントも開催します。

是非ご参加ください。



イベントのご案内


コメントする