筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【代々木校】市村先生より「『準硬式野球』をご存知でしょうか?」

タイシンブログ

【代々木校】市村先生より「『準硬式野球』をご存知でしょうか?」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2022年5月 9日 09:26
https://www.e-taishin.com/common/img/ichimura.jpg

代々木校体育科の市村です。


今年も現役科の担当となりましたのでよろしくお願いいたします。



昭和の時代から今に続く歴史があるプロ野球、国民的な一大イベントの1つである高校野球の甲子園大会など、日本では押しも押されもせぬメジャースポーツである野球。

野球は、「硬式」「軟式」に大別できますが、その中間にあたる「準硬式」をご存知でしょうか?

表面がゴム(軟式)、中身が樹脂と糸(硬式に似た素材)のH号ボールです。

使用する用具は硬式と一緒で、主に大学で盛んに行われています。

競技人口は全国で約1万1000人、硬式野球・サッカー・バレーボールに次いで4番目と言われています。

かくいう私も、学生時代は準硬式野球部に所属していました。


http://www.e-taishin.com/diary/img/20220509ichimura1%E3%80%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A0%E3%80%91.jpg

http://www.e-taishin.com/diary/img/20220509ichimura2%E3%80%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A1%E3%80%91.jpg


この日は休日を利用し、母校の応援に行きました。

GW中ということもあり選手達の保護者も多くみられました。

プロや社会人を目指す人にとっては物足りないかもしれませんが、野球一辺倒にならない学生生活を送れるのも大きな魅力。

近年では、卒業後を見据えてあえて準硬式を勧める指導者の方も増えているそうです。

「大学での野球はちょっとなぁ」と悩んでいる受験生の皆さん、準硬式という選択肢もありますよ!



http://www.e-taishin.com/diary/img/20220509ichimura3%E3%80%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A2%E3%80%91.jpg

こちらの方は、私の2学年上の先輩で現在国士舘大学準硬式野球部の部長を務め、教鞭も執る田中重陽先生。
(ご本人から掲載の許可いただきました!)。

研究活動等で多忙な毎日を送っていらっしゃいます。詳細は大学HPを参照して下さい。

ちなみに、田中先生はタイシンのOB、この日のスタメンにもタイシンOBが名を連ねていました。

私が入部した20数年前、タイシン出身の先輩がけっこういらして、「タイシン集合!」の声がかかりタイシン出身者で顔合わせをした記憶があります。

タイシンも設立から40年が経ち、多方面でOBOGの方が活躍されていることでしょう。

また機会がありましたらお伝えしたいと思います。



http://www.e-taishin.com/diary/img/20220509ichimura4%E3%80%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A3%E3%80%91.jpg

試合の方ですが、先制むなしく敗れました…

私の在学中で優勝争いに絡んだシーズンは、おそらく二度(終わってみればBクラス)。

現在では毎シーズン優勝争いを展開しています。

退官された恩師には「市村の時とは違うよ」とよく聞かされました。

そんな後輩達を誇りに思います。

そこで、田中先輩、部員の皆様、貧乏神で終わりたくないのでまた応援行かせてください!

春季リーグ戦も終盤を迎え混戦模様。

激戦を制し6季ぶりの優勝期待しています。



GWも終わると、各大学から今年度の入試概要が発表されます。

毎年のように試験内容等が変更になっています。

正しい情報こそが受験を勝ち抜く重要な要素になります。

タイシンでは全国の体育系大学受験者に向けて、最新の情報を提供していきますので是非ご利用下さい。



イベントのご案内


コメントする