タイシンブログ
【大阪校】戸水先生より「夏期特訓も3週間が経ちました(河合模試を終えて)」
カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2021年8月16日 11:22
こんにちは、
タイシン大阪校英語科の戸水です。
本科では7/20(火)に始まった夏期特訓も3週間と少しが経ちました。
生徒たちは毎日必死で勉強に励んでいます。
一週間の学習量が70時間を超えているような生徒もいます。
「この夏頑張らなければ志望大学には合格できない」という覚悟が感じられる生徒もいます。
8/8(日)には第2回河合塾全統共通テスト模試を受験しました。
(受験風景)
5/2(日)に受験した第1回の模試よりどのくらい成績が上がったのでしょうか?
受験前より生徒には明確な目標を持って受験準備を進めなさいと伝えていました。
ただ「70パーセントを超えたい」といったような漠然とした目標値をあげるのではなく、
現状の理解度から目指す数値を科目ごとに具体化していくことが大切です。
前回準備が間に合わなかった範囲もあったはずです。
どの分野をどのくらいの時間をかけて勉強することでどれだけ伸ばしていきたいのか?
現在の自分の立ち位置を客観的に見つめたうえで、相応の努力を必要とする実現可能な目標値を算出し、
実現に向けて学習をスケジューリングしていく必要があります。
全部が上手くいくとは限りません。
上手くいったところは成功体験として次へとつなげていく。
上手くいかなかったところは、その原因を洗い出して修正をかけていく。
細かい分析を通して毎日の学習をブラッシュアップしていく。
こうした作業の一つ一つを丁寧に実施していくことが良い結果に結びついていくと思います。
今回提出された自己採点結果から数字以外の色々なことが読み取れます。
有言実行できた生徒。
毎日の学習のモチベーションがさらに上がった生徒。
頑張ったけど目標の点数に届かなかった生徒。
次回に向けたリベンジを誓っているはずの生徒。
悔しさがあなたを成長させてくれるはずです。
慢心は油断を生みます。
結果が良くても悪くてももう一度気を引き締めて9/12(日)のベネッセ模試の準備を進めていきましょう。
その前には9/5(日)に第2回実力分析試験があります。
翌日の9/6(月)からは2期の授業も始まります。
各授業では実戦形式の問題演習も増えてきて、
皆さんのこの夏の成果が試されることになります。
夏期特訓も残すところ後2週間です。
さあ、もう一段ギアをあげていきましょう。
タイシンでは様々な受験に合わせた講習・イベントを用意しています。
是非、ご参加ください。
コメントする