筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【大阪校】新井先生より「みなさん、こまめに手を洗っていますか?」

タイシンブログ

【大阪校】新井先生より「みなさん、こまめに手を洗っていますか?」

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2021年6月 7日 09:22
http://www.e-taishin.com/diary/img/D-WZnxZUcAAeg_h.jpg

こんにちは。
大阪校で現代文と小論文を教えている新井です。


梅雨どきやからしゃーないけど、雨、よう降りますね。

うっとうしいけど、お米も野菜も果物も、この時期の雨粒の一粒一粒からできています。

「雨粒の一粒は、米の一粒ぞ」と、私のばぁちゃんが言うてました。

そう思えば、雨に感謝したくなりますね。



みなさん、こまめに手を洗っていますか?

http://www.e-taishin.com/diary/img/20210607arai_1.JPG
検温にご協力を!

体育進学センターでは手指消毒用のアルコールをあちこちに用意しています。

校舎に入られる方には手指の消毒をそのつどお願いしています。

私もプリントを配るときには、アルコール消毒液で手を消毒するんですよ。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20210607arai_2.JPG

また、手洗い場にはペーパータオルと殺菌手洗い剤を置いています。

ペーパータオルはありがたいですよね。ハンカチやタオルを忘れても、心おきなく手洗いができます。

逆に言うと、タイシンではしっかり手を洗おうということですね。

自分のためだけやなくて、みんなのため。




http://www.e-taishin.com/diary/img/20210607arai_3.JPG

画像は《健康管理カード》です。

タイシンに来る前に、お家で熱を計って記入します。体調についてのチェック欄もあります。

書き込むとなると、自分で自分の体調について意識をしますよね。大事なことです。




タイシンではオンライン授業を積極的に行っていますが、大阪校では校舎で対面授業も同時並行で行っています。

だから、手指消毒や手洗いをしっかりして、安心して授業を受けられる環境づくりを心がけています。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20210607arai_4.JPG

画像は国立大学を志望している人対象の、マット運動の授業です。

校舎にはこうやって体を動かすことのできるスペースがあります。

ちなみに、写真を撮るときに「ピースとかしたほうがいいですか?」って(笑)…いやいや、あなたのカッコいいところが撮りたいんよ、先生は。




大阪校の現役科では、この5月末から私大志望者を対象として英語と国語の「確認テスト」を実施しています。

今時点では総合型選抜入試や学校推薦型選抜入試を受験する生徒が多いのですが、大阪体大や中京大では一般入試に限らず国語の学科試験が行われます。

そこで、英語のテストも併せて行うこととし、自宅で受けておきましょうというかたちにしています。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20210607arai_5.JPG

こないだ行われた第1回のテストでは14人にテストを送り、うち9人が解答を寄せてくれました。英語の平均は53.1点、国語の平均は68.2点。

ちなみに国語の最高点は80点!

漢字や語彙の出題が中心ですが、予習したうえで取り掛かりなさいと言っているので、高得点の人は地道な取り組みがさっそく実を結んでいるのでしょう。

それはホンマに大事なことですよね。




大阪校ではこの6月にオンラインで大学入試対策の説明会を行います。

お気軽にご参加ください。また、体験授業や入学についての相談を随時承ります。



さいごに、大阪校の名物男、高山先生がカメラに向かってごっつカッコつけてくれました(笑)

http://www.e-taishin.com/diary/img/20210607arai_6.JPG
「タイシン来て一緒にがんばろや。待ってるで!」



コメントする