筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】小杉先生より「タスクフォーカス」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2020年9月21日 12:04
http://www.e-taishin.com/feature/img/%E5%B0%8F%E6%9D%89%E5%BA%83%E4%BB%8B%5B1175%5D.JPG

こんにちは、代々木校の小杉です!


8月の暑さも少し落ち着き、過ごしやすくなった気がしております!

入試本番の頃には「寒い…」と感じるくらいの気候になっているかもしれませんね。




昨日で日体大の出願が〆切になりました。

みなさん、自分が納得のいく課題シートを作成できたでしょうか?

僕も添削を担当させていただきましたが、「少しでもいいものにしたい!」という強い思いが伝わってくる生徒さんばかりでした!

というところで、
タイトルにもある「タスクフォーカス」の話をしていきたいと思います!

この言葉、みなさんは聞いたことがありますか?

僕は読書が好きです。

それと同じくらいマンガを読むことも好きで、これは僕があるマンガを読んでいて出会った言葉です。

「自分がコントロールできることに集中する」

これがタスクフォーカスの意味です。




アスリートの人が多いと思うので、スポーツの試合を例に話をしていきたいと思います。

試合中、審判の判定に納得がいかない場面があったとき、みなさんはどうしますか?


①「あー、イライラする!」と、終わったことをズルズル引きずる

②「次どうするかを考えよう!」と切り替える


「自分がコントロールできることに集中」しているのは、②ですね!

なんとなく、タスクフォーカスの意味が伝わったでしょうか?




受験も同じです。


「倍率高くて不安だな…」

「合格できるかな…」


と考えてしまう人は多いかと思います。

ですが、倍率や結果は自分がコントロールできるものではありませんよね。

じゃあどうするか?


「本番に向けて自分ができることをやろう!」


こういった考え方をすることが本当に大事です。




では、ここで授業の様子を紹介したいと思います!


代々木校でも対面授業が始まりました!

http://www.e-taishin.com/diary/img/20200920kosugi1.jpeg

http://www.e-taishin.com/diary/img/20200920kosugi2.jpeg


オンライン授業も継続中です!


http://www.e-taishin.com/diary/img/20200920kosugi3.jpeg




 

最後に改めて、タスクフォーカスの話を!


『自分がコントロールできるのは、自分の思考と行動だけ。重要なのは常に次、自分にできることとすべきこと』


入試本番まで与えられた時間は人それぞれですが、自分ができることに目を向けて、頑張っていきましょう!!




コメントする