筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【代々木校】安部先生より「現役科の夏期特訓の様子をご紹介します」

タイシンブログ

【代々木校】安部先生より「現役科の夏期特訓の様子をご紹介します」

カテゴリ:現役生情報
公開日: 2020年8月16日 09:48

こんにちは!
代々木校体育科の安部です


現役科の夏期特訓の様子をご紹介します。

現在、総合型選抜対策は全てオンラインで実施しています。




順天堂大学の総合型選抜対策

新たな受験方式「スポーツ教養」対策として、川村先生がスポーツに関する問題を出しています。


川村先生20200810abe01川村先生.jpg

 

佐野先生20200810abe02佐野先生.jpg


スポーツや健康に関する講義のあと、佐野先生からの鋭い質問に答えることで様々な知識の習得を図っています。


オンライン上で出会ってまだ1ヶ月も経っていませんが、非常に仲良くなっている生徒たち。

授業時間はもちろん真剣に取り組み、合格に向けて互いにアドバイスをし合う関係ですが、授業前後のフリータイムには学校の休み時間のように他愛もない会話を楽しむようにもなりました。

 
あまりに楽しそうな盛り上がりを見せていた時にスクリーンショット。

20200810abe03順大生徒.jpg


ここにいるメンバーの住まいは、東京、千葉、静岡、茨城、群馬、愛知、京都と様々!

コロナ禍でこれまで通りの日常とはいかない日々ですが、オンライン授業をおこなうことで全国どこからでも同様に対策をすることができる環境は大変素晴らしくも感じます。

そして何より、順天堂大学は総合型選抜Ⅰ期の面接試験がオンラインと決定しましたから、こうして実際にZoomによる面接対策を重ねていることは、受験生にとって大きな自信に繋がることでしょう!


国士舘大学・日本女子体育大学の総合型選抜対策

こちらの2大学は総合型選抜で書類小論文面接が課されています。

20200810abe04浦野先生面接.jpg


小論文対策では受験大学や学科ごとの出題傾向を踏まえて対策し、面接では長年の指導実績と国語科を専門とする浦野先生による細かな表現方法まで指導が及びます。


日本体育大学の総合型選抜対策

スポーツ文化学部の総合考査対策を担当している沖本先生。

20200810abe05沖本先生総合考査.jpg

 

国際協力や文化、武道などをテーマに専門的な知識を伝えています。

加えて、少しずつ問題に挑戦したり、生徒たちが関連する情報を調べて意見交換をしたりと、様々な方法で授業を展開しています。

面接対策では、事前に多様な質問事項を伝えて、授業内では面接官が納得する回答ができるかをチェックしたり、生徒同士で質問し合ったりして、様々な観点から対応できる力を養える授業を展開中です。


有田先生を中心に、小杉先生や沖本先生、さらに今年は本科生の担任ではありますが昨年度日体大を担当していた市村先生も加わり的確なアドバイスをしてくれています。

有田先生20200810abe06有田先生面接.jpg

市村先生20200810abe07市村先生面接.jpg


添削講座

課題シートの添削で、ドキュメントというウェブ上で文書の作成や編集が可能なツールを利用して進行することに加え、授業外にZoomを立ち上げて質問を受ける小杉先生。

20200810abe08小杉先生添削.jpg


学科

英語の授業、窪田先生による優しく丁寧な指導で理解度を高めてくれます。

20200810abe09窪田先生英語.jpg


実技

国士舘や日体大志望の生徒が毎週日曜日に実技対策を実施中です。

日体大の総合型選抜、体育学科では今年度、運動適性型という新たな受験方式が始まります。

従来の受験方式である課題探求型と併願が可能なことから、運動能力に自信がある受験生だけでなく、合格のチャンスを広げるために苦手な課題があったとしても、課題シートや面接対策に加えて、5種目もの実技試験に備えて辛いメニューにも生徒たちは一生懸命に励んでいるそうです!

 

代々木校では、有田先生、小杉先生、沖本先生が専門的に指導しています。

20200810abe10実技有田先生.jpg
 

20200810abe11実技小杉先生.jpg

20200810abe12実技生徒.jpg


先日の授業では、生徒と一緒に3人の先生もリレー対決をしたそうで、生徒に負けず先生たちも本気になり、そして楽しんだ様子でした。

受験は時に辛くもありますが、タイシンで過ごす受験期間は良き指導者、良き仲間に出会え、モチベーションを高めてくれるはずです。

一緒に頑張っていきましょう。


 

コメントする