タイシンブログ
浦野先生より「久しぶりに大阪体育大学にお邪魔しています」
カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2020年7月 6日 15:05
こんにちは!今年の3月末まで大阪校に勤務していた浦野です。
さて、本日(7月5日)は、
久しぶりに大阪体育大学にお邪魔しています。
5年ほど前から、入試対策講座をタイシンが担当させていただくようになりました。
これは、大阪体育大学のオープンキャンパス内のプログラムの1つです。
最初は、一般入試対策だけでしたが、
3年前からは、AOや推薦の小論文の対策もご依頼を受けるようになりました。
今回は、大学の教室が「密」になることを避け、
事前にビデオ撮影して、
オープンキャンパスの申込者に限定公開する形をとります。
撮影は、大阪体育大学内で実施。
タイシン大阪校の
佐々木校長、英語の平井先生、
国語の宮下先生
と4人で、大阪体育大学に出向きました。
撮影会場は、本部棟の7階。
食堂前の手洗いスペースや壁向きに4人までのエレベーターなど、当然ながら、徹底した除菌対策と密を避ける取り組みが行われています。
撮影は、プロのカメラマン2名に大学の職員の方がついて、マイクチェック、立ち位置の確認など、細かい打ち合わせから始まりました。
体育進学センターの紹介と、大阪体育大学の入試攻略についての説明を5分間。
ほとんど噛むことなく、ハキハキと力強い口調で、一発OK!
さすが!
今年から、導入される学校推薦型選抜の学科(英語・国語)は、当然ながら、過去問がなく、だからこそ、入試をよく知るタイシンの先生方が、一般選抜の過去問を参考に出題を予想しながら学習法をお伝えしますというご紹介。
そして、総合型選抜と学校推薦型選抜とを並行して準備するのがいいですよというアドバイスも。
次は、英語の平井先生
20分〜30分という制約があるので、その中で、効果的に英語学習のポイントを伝えようと、サービス精神旺盛の説明です。
発音アクセントや大体大特有の問題をダジャレを交えて楽しく解説しています。
ご覧になれば、あなたも、きっと「クスッっと」笑うでしょう。
さて、次は、国語の宮下先生
現代文は、読解問題の解法と知識問題の紹介の2本立て。
現代文の選択肢の選び方がわからない人、最後の2つで迷ってしまう人にとって、目からウロコの攻略法をぜひご覧ください。
知識問題は、実際に一般選抜で出題されたものを紹介しています。あなどれません。
最後に小論文。
引き続き、宮下先生
小論文を書いたことのない人に、文字数の目安や段落の作り方からわかりやすく教えています。
撮影も終わりに近づき、ますます熱を帯びる宮下節!
これから総合型選抜や学校型推薦選抜に臨もうとする人、必見です。
さて、こうして撮影した対策動画は、大阪体育大学のオープンキャンパス入試対策講座として大学のHPから申し込んで見ることが出来ます。
すでに申し込みは始まっており、
7/19(日)に事前申込みを行った方に、大学から、メールで動画のURLが届き、7/19(日)より専用URLからいつでも動画が視聴できます。
締め切りは、7/18(土)13:00まで
お申し込みは大阪体育大学ホームページからできます。
大阪体育大学、そしてタイシンの英語、現代文、小論文対策に興味のある方は、ぜひご覧ください。
もちろん、タイシン大阪校での
特別講座(大阪体育大学対策)も実施しておりますので、ぜひご参加ください。
コメントする