筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】川村先生より「これってすごいことですよね!」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2020年6月25日 15:44

みなさん、こんにちは!
体育進学センター代々木校
体育科の川村公仁です。




ようやく、コロナも少しずつではありますが、収束してきましたが、まだ、まだ、東京は予断を許しません。

ステップ3に移行したと同時に、人出はテレビで放映されている通り、多くなってます。


私は、現役科担当のため、午後出勤する日が多く、自粛中はほとんど電車には人が乗っていませんでしたが、ここ数日で午後の電車も乗客が増えたと感じます。特に夜の時間帯が多くなっているようです。


現役科のオンライン授業が始まって、そろそろ約2カ月がたちましたが、最初は若手職員にいろいろ指導を受けながら、毎回の授業では極度の緊張の中で実施していました。最近では、ようやく落ち着いて授業も行えるようになり、生徒の様子も良くわかるようになってきました。

kawamura2020625.jpeg


実際にやって見ると、意外と今までの対面授業とは違い、また違った新鮮さがあり、少しずつではありますが、楽しくなってきました。


私は主に総合型選抜(旧AO入試)の生徒の授業を持っていますが、オンライン授業の良さは、遠方の生徒でも受講することができる点だと思います。今までは、タイシンの最寄り校舎に住んでいる人しか受講できなかったのに、今年は北は北海道から南は九州の生徒まで受講しており、普段なら夏休みや冬休みしか利用できない生徒も受講できちゃうんですよね!

これってすごいことですよね!

対面授業だからできる生徒とのコミュニケーションが、オンラインですと中々取りづらいのも部分もあり、結構気も使いますが、タイシンの生徒は本当にフレンドリーな生徒が多く、毎回、楽しく授業をさせてもらってます。

授業の工夫として、毎回の授業で、前回の授業の振り返りや次回授業への課題を与え実施しています。

さらに、毎回の授業で1人ずつに発表させ、緊張感を持たせて実施しています。

これが、結構いい形になっていて例年より手ごたえがあります。

勿論、タイシンでは途中から入ってくる生徒も多くいるため、少しずつ追いつくように後から入学した生徒のためにも毎回の授業の振り返りを大事にして授業を実施しています。


今週の授業では、生徒があまりにも熱心にいろいろ調べてきて発表していたので、対面の授業時は止めてしまう授業でも、オンラインでは途中で発表を止めることができなく、授業が少し伸びてしまいました。

また、対面授業とは違って結構出席率が高く、ほぼ、毎回全員出席です。すばらしい。
後、睡眠学習をする生徒もいないですね。これもすばらしい。


一方、保護者から、対面授業はやらないのですかの問い合わせもきています。

やはり、保護者の方では、対面形式でやってもらいたい方もいるんでしょうね。


現状では、まだ、先がどうなるかわかりませんので、はっきりしたことは申し上げることはできませんが、代々木校本科生(浪人生)は、実技授業のみ対面でようやくスタートしました。

kawamura20200625.jpeg


できれば、みなさんとお会いしながらの授業もしたいと思っています。

やっぱり、対面授業の方がおもしろいかなあ?

個人的にはどちらかと言うと、生徒とコミュニケーションをとりながら授業をしていたので…。


みなさん、受験モードにそろそろ入っていますか?

受験生のみなさん、新型コロナウイルスの影響でいろいろ受験発表が遅れていますが、受験は待ってくれません。

例年より各大学とも少し発表が遅く、オープンキャンパス等もオンラインでの実施が多くなっていますが、プラスに考えて行動しましょう。


オンラインでやっていると考えれば、わざわざ、大学まで足を運ばなくても各大学の情報がたくさん入り、いろいろ比較できますよね。うまく活用しましょう。


タイシンでも受験生を応援するためのイベントをオンラインでたくさんやっています。

是非、ご参加ください。


コメントする