タイシンは筑波大学、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【代々木校】鈴木宏先生より「センター試験まで残りあと1ヶ月を切りました」

タイシンブログ

【代々木校】鈴木宏先生より「センター試験まで残りあと1ヶ月を切りました」

カテゴリ:タイシン代々木校
皆さん、こんにちは。「師走」の字の如く、私のような仕事に携わる者は目の回るような毎日を送っています。

もちろん、受験生の皆さんも追い込みの時期を迎え、一日一日が大切な時期になっていることでしょう。「最後まで全力で頑張っていくこと」― これに尽きます!

さて、センター試験まで残りあと1ヶ月を切りました。皆さん方はそろそろ志望大学を具体的に選び出し、一般入試のスケジュール確認に動きだすことと思います。

一般的には試験日が連続するのを避けることが良いとされますが、体育系大学を受験する場合、主に2月から始まる入試日程が4日~6日ほど連続することが毎年の恒例となっています。

当然、体力もさることながら精神的にもプレッシャーがかかることは言うまでもありません。

このことを踏まえ、今のうちから規則正しい生活を送ることを心掛け、モチベーションが維持できる環境(例えば、同じ体育系大学受験を受ける仲間を作るなど)に身を置くようにすることが大切となります。

三者面談①.jpg


今月始めに行われた現役科三者面談の様子です。

元旦も授業やりますよ!

ここで留意したいことがあります。

それはここ数年急速に広がる「ネット出願」でのうっかりミス。

昨年は日本体育大学で、センター試験と一般入試の併願ができなくなるケースが発生しました。今年の募集要項には注意書きがありましたので、昨年のような事故が起こることは防止されると思いますが、皆さんはくれがくれも以下の点によくよく注意し、出願するようにしてください。

① 出願する入試方式・区分・学部・学科の選択を必ず確認する。

② 受験者の情報内容(住所/氏名/性別/生年月日など)の入力に注意する。

③ 入試検定料の支払い方法の選択(クレジットカード/コンビニでの支払い/銀行やATMでの支払い)の際、入金金額を再度確認する。


※特にクレジットカード決済はその場で即決となり、変更が効かなくなるので十分に注意すること。

④出願書類(調査書や写真など)の準備を万全にしておく。

※高等学校が休校であるなどを考え、余裕をもって揃えておくようにする。


授業風景②.JPG
冬期特訓スタート。
志望大学に向けて全力投球!

実技風景③.JPG

実技の授業。
タイシンの生徒たちは、皆元気一杯ですね!




最後に、体育進学センターからのお知らせです。

以下の日程で「直前模試」が実施されます。

こちらの模試は体育系大学を受験する皆さんだけに実施される本番と同様の“シミュレーション模試”です!

客観的なデータによる自己分析ができる最後のチャンス。

是非受験してみてください。

申し込みは12/19(水)明日まで!
 

2018 直前模試

【代々木校/新横浜校】

●対象大学:日本体育大学、国士舘大学、東海大学、順天堂大学

●日程:12/22(土)、12/23(日)は学科試験 / 12/24(月)は実技試験

●受験料:1大学 4,000円 / 2大学 6,000円 / 3大学 8,000円 / 4大学 10,000円

【大阪校】

●対象大学:大阪体育大学、天理大学、日本体育大学、国士舘大学
●日程:12/24(月)、12/25(火)は学科試験 / 12/26(水)は実技試験
●受験料:1大学 4,000円 / 2大学 6,000円 / 3大学 8,000円 / 4大学 10,000円

いずれの試験もweb申し込みができます!

上記で述べた「ネット出願」の注意点の確認の意味を含め、是非ご利用になってみてはどうでしょうか。


2018 直前模試

コメントする