タイシンは筑波大学、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生の為の専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】鈴木宏先生より

AO入試, 推薦入試,そして一般入試へ!

皆さん,こんにちは。もう噂で持ち切りになっているようですが,「日体大の体育学科AOの募集人数枠での合格者をタイシン生が独占した!」という話。大学側の正式な合否集計はまだ発表されていませんが,受験者数からみて合格者のほとんどがタイシン生で埋まったということは,まさに “快挙を成した”と言えるのではないでしょうか。 その他, 順天堂大学を始め主要体育系大学でのAO入試の結果についても続々と喜びの声が届いております。今回はそのごく一部ですが,ご紹介したいと思います。

●眞井 陽介くん【日本体育大学 体育学部体育学科 合格】

日体大の学科AOの定員が20名から10名に削減され受験すべきか迷っていましたが,「チャンスがあるなら是非挑戦してみよう」とタイシンの先生より後押しされ受験を決心しました。私が困難を乗り越えられたのは「やる気」と「仲間」の存在でした。一般入試対策講座も受講していたため,夏休みは午前中は部活,午後は学科と実技,夜はAO入試に向け,その後は課題シート作りとハードな生活を送っていました。合格を勝ち取ることができたのは,支えてくれた先生方や応援してくれる仲間のおかげだと思っています。感謝の気持ちを忘れずに前に進んでいきます!


眞井くんは高校のサッカー部で練習が忙しい中,夏は毎日にようにタイシンに通いすべてに挑戦していました。真っ黒に日焼けした顔で授業にも真剣に取り組み,文武両道を貫いた気鋭のタイシン生です。将来は是非体育分野での指導者として是非第一人者になって欲しいと思います。よく頑張った!

●北島 彩音さん 【日本体育大学 児童教育スポーツ学部児童スポーツ教育学科 合格】

高校2年よりタイシンに入学し,学科と実技は常にビリでした。また,3年時よりAO対策講座を始めた時も面接練習で上手く答えることが出来ず落ち込んでいましたが,練習を重ねるうちに上手になり本番では笑顔で面接試験に臨むことができました。熱心に面接のアドバイスをして下さり,夜遅くまで課題シートの添削や相談にのって下さったタイシンの先生方には本当に感謝しています。


北島さんは実は学科においても人一倍頑張りを見せ,授業を休むことはほとんどせず毎回の英単語テストや漢字テストでは常に上位にいました。その意味では合格の二字は「何事にも常に全力で頑張った」まさに努力の結晶と言えるでしょう。本当におめでとう!  Congratulations!


さて,10月に入りセンター試験の出願の締め切りが10/6(金)と迫る中,いよいよ全国では大学入試へ向けての本格的な戦いが始まろうとしていますね。その前に推薦入試がありますが,特に各大学によって応募条件があるので,よく気を付けて出願しましょう。そして,その後はほとんどの受験生が臨む一般入試です。タイシンでは体育系専門の予備校として科目ごとにアカ本を作成し,日々の受験指導に活用をしているんです。(以下,英語のサンプルがあります) それに加え各主要体育系大学の傾向を踏まえた上での予想問題を近日中にリリースする予定です!  「こういうのが欲しかった!」という受験生のニーズに応えての販売となります。是非受験勉強に活用して下さいね。

例-1 アカ本〔日本体育大学 2017年度2/1実施 全学統一試験 英語より抜粋〕
問題Ⅲ.以下の各日本文とほぼ同じ意昧の英文を作る場合,(  )内の語(句)の正しい順序を示しているものを,それぞれの1~4の中から1つ選び,その番号をマークしなさい。
① ここであなたに再会できるとは夢にも思いませんでした。
Little ( did(1) , dream(2), I(3), of(4) ) seeing you again here.
1) 1-3-2-4  2) 2-4-3-1   3) 3-1-2-4    4) 4-3-1-2
【解答・解説】1)  Little did I dream of seeing you again here.
    littleは「ほとんど~ない」と否定の意味を持つ副詞で,本問のように否定を表す語(句)が強調のために文頭に置かれることで,後の語順が倒置になる場合がある。〈否定語+助動詞+主語+動詞の原形〉もとの文はI little dreamed of seeing you again here.である。 dream of~は「~を夢見る」の意味の動詞句。

例-2 アカ本〔東海大学 2017年度2/7実施 体育学部 英語より抜粋〕
5 次の英文を読み、話の流れに沿って意味が通るように並べ替えた場合、最も適切なものはどれか。それぞれア~エの中から一つ選びなさい。
 問1  1.  A society’s problems can then be addressed based on this analysis.
        2.  Researchers in this field look for patterns in groups of people.
        3.  By examining these patterns, they can analyze society.  
        4.  Sociology is the study of human society and groups.
ア.1 → 2 → 4 → 3  イ.4 → 1 → 3 → 2
ウ.1  →  3  →  4  →  2  エ.4  →  2  → 3  → 1
【解答・解説】(問1) エ
選択肢の先頭候補は1か4であるが, 1には指示代名詞thisを含むthis analysisという言い換え表現があり, これが先頭に来ることはないので,4が先頭に決まる。このthis analysisは,3のthey can analyze societyを受けての表現であるから,3→1という順序が決まる。よって4が先頭で,3→1という順序があるのはエのみである。補足として,3の文中にある指示代名詞の表現these patternsは,2のpatterns in groups of peopleを受けての表現であるので,2→3という順が決まる。2の中にあるthis fieldは4のsociologyの言い換えであることは言うまでもない。訳)4「社会学は人間の社会や集団を研究するものである。」→2「この分野の研究者は、人間の集団の中にいくつかの型(パターン)を探し出す。」→3「これらのパターンを検証することによって,彼らは社会を分析することができる。」→1「この分析に基づいて、社会の問題と取り組むことが可能となる。」

P.S.
 2018年度入試より,新しい学部の設置や入試に関する変更を予定している大学があります。日程はもちろんのこと受験科目や出願条件などには細心の注意を払いましょう。タイシン生以外の人でもH.P.上で会員登録することによって,より詳しい情報を得ることができますので,是非活用してみてください。

コメントする