タイシンは筑波大学、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生の為の専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【大阪校】奥野先生より

カテゴリ:タイシン大阪校
こんにちは。大阪校体育科の奥野です。
大阪では梅雨明け以降、連日30℃を越す真夏日が続いています。日によっては猛暑日もあります。
関東の方では真夏日から急な大雨も良くあるということですが…
体調管理には気を付けてください。
 
 
夏場に熱中症や夏バテ予防に大学の時に私自身が実践していたことを2つ上げたいと思います。
①運動後に生乳!
ゴールデンタイム(運動後1時間以内)であると、効果的に疲労回復にもなり、また、継続することで普段の血液量が増加し、夏場に強くなります。
 
②お茶は麦茶!
  麦茶以外のお茶にはコーヒーと同じく、カフェインが含まれており、利尿作用がある為、体から水分が出てしまうため、脱水症状に陥りやすくなります。しかし、麦茶にはカフェインが含まれておらず、またミネラルが豊富なので最適だと言われています。
 ちなみに、緑茶はコーヒーよりも多くのカフェインが含まれているので運動中や夏にはあまり良くないですね。
 
この2つは夏場には実践していました。他にもいくつかの事は実践していました。
ちなみに、大学の時は一度も熱中症になったり、夏場に体調を崩したことはありませんでした。
やはり、熱中症においても自己管理がきちんとできていない程、リスクは上がります。
水分補給や睡眠時間の確保など各自できちんと行っていきましょう。
 
 
さて、浪人生は、第二回の保護者会も終了し、夏期特訓に入りました。
連日の暑さに負けず、頑張っています。
陸上・運動能力・バスケ・バレー・マット・柔道・サッカー・野球など様々な種目を実施し追い込んでいます。
 

 
勉強も同じくらい追い込んでほしいですが、、、(笑)
この夏で、やってくれると信じています!
Sクラスには夏期の間にも早朝小テストを実施し追い込んでいます。

中には、KSクラスにいながらも自主的に参加している生徒も数名います。
流石、ストイックな集団です。
このまま、入試まで突っ張っていって欲しいですね。
 
 
体育進学センターでは、体育・スポーツ・教育系大学を考えている受験生に対して、色々なサポートをしています。
大阪校では、7月30日(日)に「大学参加入試説明会」を実施いたします。
詳細はこちらから⇒⇒⇒
 
実際に大学の職員の方に来ていただき、ブースごとで直接話が聞ける合同のオープンキャンパスの様なものです。
それと並行し、体育進学センターの入試対策のイベントも実施しております。
是非、ご参加ください。
 
 
本気で合格を勝ち取りたい受験生必見!
 
この夏に、どれだけ追い込めるか、追い込むかが志望校合格への道です。この夏がすべてを決めると言っても過言ではありません。
8月には夏期講習会も実施します。→リンクの貼り付けをお願い致します。
代々木・横浜・大阪、どの校舎でも行っております。
タイシンでアツい夏を過ごしませんか?
 
その他、何かご不明な点や、どんな些細なことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。
 

コメントする