筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【横浜校】 鈴木宏先生より

公開日: 2015年11月22日 10:09
  今年は暖冬と言われていますが、それでも確実に気温は下がり冬の足音が感じられる時期となりました。受験生の皆さんにとっては、(一般)入試本番に向けての “カウントダウン”を嫌でも気にするようになっていることでしょう。
さて、タイシン横浜では先日川崎の等々力アリーナにて実技演習がありました。私も参加し2F席から見学させてもらいました。その時、「スポーツには人との輪をつなぐ大きな力がある」ということを改めて実感した次第です。男女の違いはもちろん高2生や高3生といった学年の隔たりを超えて皆お互いに協力し合い楽しそうに取り組んでいました。



また、AOで見事合格を勝ち取った一部の生徒が来校し、現在一般入試に向けて頑張っている仲間にケーキの差し入れをしてくれました♪



こういう絆がタイシン生らしいところです! Thank you !
 
学科では、この時期横浜校恒例となった「英単語&イディオムテスト挽回戦」に皆必死に取り組んでくれています。まあ、やらないと私からシバかれるからでしょうが(笑)…。このパワーをもって冬期特訓に臨み、入試本番では完全勝利を果たして欲しいと願っています。


 
また、タイシンでは現在「学科判定テスト」の実施期間(11/2~12/4)にあります。体育系主要大学の入試問題に似せた問題で、現在の実力が客観的にわかる内容となっていますので、是非トライしてみてくださいね。

学科判定模試の詳細はこちら⇒⇒⇒

詳細はタイシンH.P.をご覧ください。ちなみにタイシン生は全員校舎受験となり、もちろん無料です。
 
 万一判定が悪くてもそこで落胆するのではなく、タイシンの先生からアドバイスを受けて今後の受験への姿勢の改善は図りつつも、最後の最後まで諦めないことです。逆に良い判定であっても決して油断せずに!

そう、準備といえば「体調管理」も大事になってきますよね。インフレザの予防接種などもその1つになるでしょうが、それを支える「栄養面」も非常に重要であることは言うまでもありません。先日、あるスポーツ公認栄養士の方よりレクチャーを受ける機会がありましたが、そこでは1日3食、色々なものを食べることや、朝食の重要性など様々なお話を聞くことができました。

その一部を紹介しますと…
 集中力や判断力を高めるには、ごはん、パン、麺類などをしっかり食べることが大切ということでした。たんぱく質やビタミン、ミネラルといった他の栄養素も重要ですが、脳のエネルギー源となるのはそれらに含まれる「炭水化物・糖質」なのだそうです。確かに運動はもちろん、机に向かって集中して勉強しているとお腹が空いてきますよね!

受験に向けてベストコンディションで臨むためにも是非参考にしてくれたらと思います。

「合格」の文字を勝ち取るまでタイシンスタッフ一同皆さんを応援していきます。 ファイト!!

-お知らせ-
タイシンでは、11/22(日)に大学参加入試説明会が代々木校であり、次回は12/12(土)を横浜校で予定しております。高3生である受験生はもちろん、今後体育系大学の受験を考えている高1・高2生の皆さんも是非参加してみて下さい。

大学参加入試説明会の詳細はこちらから⇒

10/25(日)横浜校でこども運動教室「走り方編」が開催されました。次回は11/29(日)「体操編」が開催されます。また、代々木校でも12/13(日)にこども運動教室「体操編」が開催されます。これはタイシンOBの寺尾大地が主宰するコーディスポーツとのコラボレーションで始まりました。タイシンとタイシンで学び体育大学へ進学し、その後もタイシンと繋がってスポーツのためにこどものためにできる事、これからもやっていきます。

こども運動教室のホームページはこちらから⇒

コメントする