筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【大阪校】佐々木先生より『大阪私立高校の保健体育教員を対象とした実技研修会』

タイシンブログ

【大阪校】佐々木先生より『大阪私立高校の保健体育教員を対象とした実技研修会』

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2014年10月19日 09:49
先日、大阪私立高校の保健体育教員を対象とした実技研修会に講師として参加させていただきました。
 
今回のテーマは!
『現在の体育大学受験事情及び実技について』
 
まず、タイシン大阪校の浦野校長から現在の体育大学受験事情について
 

近年変化し続ける体育大学受験を、受験パターン別に対策方法などを細かく紹介されました。
先生方もメモを取るなど終始耳を傾けておられました。
 
約1時間の講義の後は、タイシン体育科3名で「マット運動」と「運動能力試験」についての実技研修です。
 

 


マット運動は井関先生を中心に採点ポイントや上手に演技するコツなどを紹介させていただき、実際に動いていただいた先生方も数名いらっしゃいました。


そこはさすがに現役の体育の先生です。
みなさん身体の動かし方がうまい!

 
 


そして周りを見渡すと・・・椅子に座っていた先生方も立ち上がりその場で練習されていました。

前で実技対策をしていると「ウズウズしてきますね」っと、我慢できなかったようです。


 


マット運動が終了してからは、私の方で運動能力試験について解説しました。

今回は『反復横とび』『立ち幅跳び』『10mシャトルラン』『上体起こし』の4種目について

主に各種目において“記録アップに必要なポイントを3つ”紹介しました。

 

立ち幅跳びなどは実際に跳躍してもらいました。

1回目の跳躍→280cm
(すでにスゴイ。笑)

 
ポイント①腕の振り方とタイミング。
ポイント②空中姿勢。
ポイント③着地動作。

3つのポイント解説が終了し、いよいよ2回目の跳躍!
 
2回目の跳躍→295cm
(いきなり15cmUP)

 タイシンの実技指導の方法や理論を紹介させていただき、参加された先生方も納得していただきました。
 この研修会を通して我々タイシンスタッフも勉強させていただくことが多々あり、貴重な経験をさせていただくことができたと思っています。
 
 10月も後半になり、関西で人気NO.1の大阪体育大学推薦入試まで約20日。大阪校でも大勢の生徒が日々懸命に対策をしています。我々もタイシンを頼ってきてくれる受験生のために日々成長し、生徒と一緒に合格通知を勝ち取りたいと思います!
 
大阪校では11月2日(日)・3日(月)に『大阪体育大学推薦入試そっくり模試』を開催します。
大阪体育大学推薦入試を受験予定の方は是非受験してください。

大阪体育推薦そっくり模試
 
 

コメントする